人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 25日

エイトナカイ

フェイスブックに、2年前の写真が出てきました。
エイトナカイ_d0224487_01394904.jpg

友人のNamiちゃんとエイトと過ごしたクリスマス。
トナカイのカチューシャをはめられて、背筋をピンと伸ばして写っています。
まるで、カチューシャをはめられて得意顔のように見えますが、
初めて見たこのカチューシャを、はやく噛みたくて噛みたくてたまらない、
おりこうに写真に収まったら、ご褒美に噛ませてもらえるかも!
って思っているところです。

今年のリースは、1週間前に近所の花屋さんで花材を探しました。
エイトナカイ_d0224487_01420883.jpg

クリスマス直前で殆ど材料はなく、
ずいぶん紅葉が進んだ黄金ヒバと、これまたずいぶん乾燥が進んだ山帰来をお安くわけてもらえました。
銀葉系のもみやユーカリが欲しかったのだけれど、予定変更。
エイトナカイ_d0224487_01545723.jpg

本来はしっかりした土台の輪っかを利用するのがいいのでしょうが、用意はなく、
ヒバをバキバキ曲げながら、針金でまとめました。
森林植物園のワークショップでもらった巨大な松ぼっくりをつけて完成としました。
おしゃれ感のない、ワイルドなリース。
重みで縦長に変形してきてます(笑)。
エイトナカイ_d0224487_01565998.jpg

こういうことをしていると、
退屈そうに横で見てくれているエイトがいたんだけどな。

エイトナカイ_d0224487_01563351.jpg

サンタさんが出張先から大きなお土産を持って帰ってきました。
おうちカフェを計画中のお客様が、ローストチキンを焼いてくださったとのこと。
さすが、プロのお味、美味しく頂きました。
エイトナカイ_d0224487_01571697.jpg


エイトの姪っこちゃんのメイちゃん。
新しい命を授かったかどうか、1月の半ばくらいにはわかるかも。
神さまからのプレゼントを夢見る日々です。


by eight-ten | 2017-12-25 02:24 | 季節の行事


<< 明けましておめでとうございます      冬の京都で北山杉を磨く >>