人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 19日

玉_d0224487_2374498.jpg
エイトくん。
2日前から、挙動不審。
こそこそしている。
元気で食欲も旺盛だが、
こんな時は、絶対に、何かある。

じっと観察する。
家の中で移動するときは、なぜか尻尾を丸めて速足だ。
そして、普段行かない場所で、小さくうずくまっている。

玉_d0224487_2384363.jpg
散歩の時も、後ろから観察。
用足しも後ろ脚で砂をかけられながら、観察する。
うんちは良好。
でも・・・おしっこの量が少ない。
普段の朝一の大放出もちょろっとだけ。

下腹部に問題ありと睨んだ。
逃げるエイトを捕まえ、柱に固定し、お腹の毛をかき分ける。
嫌がって暴れるのでよくわからないが、肛門の手前に大きな毛玉と赤い肉片のようなものが見えた。
何かが垂れ下がっている。触ってみるとやわらかくて、丸い皮膚が5センチくらい垂れている。
ぞっとして、エイトの眼を見る。
エイトも怯えている。

朝一番の会議の予定をキャンセルし、病院に飛びこんだ。
看護師さんと3がかりで補ていして、先生に見て頂く。
・・・
「股ずれ・・・のようなものですね。・・・それと、膀胱炎・・・
高い気温と湿気で湿疹ができて、かゆくて舐めていたら、毛玉ができて、気になるからまた舐めていたら、
その毛玉がどんどん大きくなって、皮膚をひっぱっていて、たまぶくろがひきつれて
痛くて、痒くて、おしっこがしずらくて、膀胱炎になってしまった。」
ということらしい。
丸く垂れた皮膚は、その昔、睾丸が入っていたたまぶくろ。
去勢後、皮膚は縮んでほとんど平らになっていたのに、どんどん大きくなる毛玉に引っ張られて5センチ位まで伸びて出てしまったようだ。
赤くはれて、そら、痛いよね。。
動きも挙動不審にもなるよね。

ジョリジョリと毛を刈って頂いて、飲み薬を10日分頂いて、帰ってきました。
体重は22.5キロ。
玉_d0224487_2392580.jpg

ああ、びっくりした。
膀胱に腫瘍ができたのかと思いました。
毛の長い犬が股ずれなんかなると、ややこしい~。
今日は、文化財関係の大事な打ち合わせだったのに、犬の股ずれで休んでしまったなんて。
玉_d0224487_2401966.jpg

発作のことは、先生とも相談して、暫く様子を見ることにしました。
いろんな方にご心配をかけてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
今日は股ずれでまだ挙動不審ですが、元気にしています。

by eight-ten | 2016-05-19 02:42 | 健康


<< 5月の京都へ      2016GW淡路 >>