人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

レモン

私の仕事部屋の窓。
レモン_d0224487_1574373.jpg

向かいのお宅のレモンが豊作。
日に日にふっくらとしつつあるレモン。

NHKで高村光太郎と智恵子夫妻の純愛を取り上げた番組を観た。
智恵子の最期の瞬間を書き留めた「智恵子抄」の「レモン哀歌」

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
・・・
レモン_d0224487_158632.jpg


この詩は私が中学生の時に母親が通っていたママさんコーラスの課題曲だった。
異様に音痴な母が家で練習する調子はずれの 
「・・・レモンを・・・がりりとぉ かんだァー・・・」
が、耳にこびりついている。
リズム感もなかった。
あの歌は正しく歌うとどんな歌だったのか、
全くわからないまま時が過ぎてしまったが、
今、思えば、詩のイメージをとてもよく現わしていたかもしれない、
天才的に音痴な母の歌だった。
智恵子の狂気とそのまま重なったような 
わが家のレモン哀歌。

レモン_d0224487_1582555.jpg


バレンタインのお菓子やさんの前で、お行儀よく飼い主を待つエイト。
店内から窓越しにパチリ。
その後は、郵便局の前でも頑張って待ってくれました。

レモン_d0224487_1584161.jpg


今度実家へ帰ったら、ママに「レモン哀歌」を歌ってもらおうね。

by eight-ten | 2015-02-15 02:06 | ぼくの街


<< 姫路城      北野のまち >>