人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 18日

20年

20年_d0224487_058946.jpg

加川広重 巨大絵画「雪に包まれる被災地」が繋ぐ 東北と神戸プロジェクト 神戸のKIITOにて。

この絵画を背景にした、坂茂さんの講演会を聴きに行ってきました。
節目の今日に、とても素晴らしいお話を聞くことができた。

県公館まで献花に行こうかな、と思っていたら、会場で友人に出会い、そのまま、
東遊園地の「阪神淡路大震災1.17のつどい」へ。
白い菊のつぼみを、「1.17希望の灯り」へ献花。
そのつもりじゃなかったのだけれど、人の流れに沿って、慰霊と復興のモニュメントの地下にある震災犠牲者の名前を刻んだ銘板が掲示されている空間へ吸い込まれてしまった。
おそるおそる同級生だったふたりの名前を探したら・・・見付けてしまった。
いつもきちんとして静かに微笑んでいた彼女の名前。
同じ道場でともに汗を流したやさしい彼の名前。
本当にそこに彼らの名前が刻まれていたことは、まだ受けとめきれないけれど、

20年経った。

by eight-ten | 2015-01-18 01:25 | 節目


<< しつけ教室      竹生島 >>