人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 01日

キョロさんとチビくんの家

 4月になりました。
近年の仕事を少しづつ整理して、HPを更新していく予定です。
それに先駆けて、このブログでも、アトリエフーガの設計事務所としての仕事を少し紹介していきたいと思います。
エイトも一応、看板犬としての仕事もしてもらわないとね。

かなり「てまえみそ」な説明をつけますが、どうかご笑覧くださいませ。

 ということで第1弾は、伊丹の「キョロさんとチビくんの家」のご紹介です。
チビくんは、私が設計させて頂いたお宅の愛犬です。キョロさんは、チビくんの飼い主さんです。
以前、チビくんにこのブログに登場してもらった時は、エイトとちょっと縁がある、と書きました。
実は、チビくんとエイトは、同じペットショップの出身でした。
チビくんのほうが、少し年上で、同じ時期にいたわけではありませんが、エイトにとっては先輩にあたります(^^)。エイトは両親もわからないみなしごのように思ってましたので、ご縁がつながって本当に嬉しかったです。

前置きが長くなりましたが、いってみましょう~。

用途:専用住宅
工事種別・新築
構造:木造2階建て
延べ面積:74.42㎡
家族構成:施主+犬1頭
施工:橋本工務店
撮影:岡田大次郎 (※のみ、杉本雅子)


キョロさんとチビくんの家_d0224487_2234418.jpg

 施主である女性と愛犬一頭が暮らす、築35年の家の建て替えです。法令条件は35年前より厳しくなっており、もとの大きさの家は建ちません。1mの壁面後退の規制で空けなければならないスペースを積極的に活用し、プライバシーを充実させながら、陽の動きや緑を楽しみ、風を感じ、愛犬が走りまわるコンパクトで楽しい住まいとなりました。
 2014年2月には、施主さまの息子さんの妻であるイラストレーターの藤原涼子さんが、展覧会「おうちギャラリー」を開催されました。

キョロさんとチビくんの家_d0224487_2232368.jpg

「家は住む為の“箱”でいい」
「壁は漆喰で、屋根は片流れでシンプルに」
 設計に際して、施主さまの出された条件です。
建築地である伊丹は、清酒発祥の地。40年程前は田圃だった静かな住宅街は、今、次々と建て替えが進んでいます。この真っ白い漆喰壁のシンプルな箱に、歴史ある地域の余韻を少しだけ纏わせて、新しく生活をスタートさせています。

キョロさんとチビくんの家_d0224487_223722100.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_22374047.jpg

[1階]
普段の生活は1階部分のみで完結できるように、無駄なスペースを徹底的にそぎ落として、コンパクトにまとめました。廊下や独立した玄関ホールをなくし、必要な諸室を機能的に配置し、建具の開閉によって空間を仕切ります。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_2239858.jpg

[LDK]
玄関ドアを開けると、そこは吹抜けが開放的なリビング。パーティションを開閉することでダイニングキッチンとワンルームになります。人との出会いを大切にし、趣味を楽しみ、モノを減らし、毎日を丁寧に暮らす、そんな豊かなライフスタイルを実現するための、多目的なホールです。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_22394437.jpg

隣地境界との間に設けた幅1mのデッキスペースが、室内に広がりをもたらします。キョロさんとチビくんの家_d0224487_22403781.jpg

施主さまのお手持ちの素敵な家具がとてもよく映えます。
このダイニングセットは、「ヨーガン・レール」のもの。

キョロさんとチビくんの家_d0224487_224324100.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_22475314.jpg

[ダイニングキッチン]
コンパクトなキッチンの対面カウンターは、収納としての機能だけでなく、リビング、ダイニング、寝室、水廻りからアクセスができるすまいの中心です。

キョロさんとチビくんの家_d0224487_22463026.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_22465470.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_2249078.jpg

[寝室から、ダイニング、リビングを見る]

キョロさんとチビくんの家_d0224487_224945100.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_2250736.jpg

施主さまは、このご自宅でピアノを教えておられます。
トップライトから入る光が、刻々と変化してゆく、ピアノコーナー・

キョロさんとチビくんの家_d0224487_22515258.jpg


キョロさんとチビくんの家_d0224487_22522712.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_2253023.jpg

[2階]
2階は、趣味や制作の場である2階ホールと和室。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_22534993.jpg

壁面には、イラストレーターの藤原涼子さんによるアートが。独特の空気感で家族の思い出のイメージが紡がれています。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_22541214.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_22544992.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_22552253.jpg


[水周り]
1階の水廻りスペースから、建具を開けて、キッチン、リビングまで動線がつながります。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_22582144.jpg
キョロさんとチビくんの家_d0224487_22583177.jpg


[愛犬チビくんのために]
ジャックラッセルテリアのチビくん。
リビングの階段下スペースが、ハウスです。
漆喰の壁は匂いを分解してくれます。床のタイルは、掃除がしやすいく滑りにくいものを採用しています。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_234173.jpg

チビくんの散歩への出入りは、足を洗ったりするのに便利なキッチン横の水廻りスペースに設けた勝手口から行います。リード用のフックなどは、ここにまとめます。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_2363436.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_239079.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_23103955.jpg

家の外のデッキスペースは、チビくんの運動スペース。来客が犬連れの際にも、犬の待機スペースとして重宝されています。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_235124.jpg

キョロさんとチビくんの家_d0224487_23135422.jpg



 2月22日~3月9日に、ここで開催された 藤原涼子さんの「おうちギャラリー」の様子は、また後日、ご紹介させていただきます。
キョロさんとチビくんの家_d0224487_236065.jpg

以上、キョロさんとチビくんのお家のご紹介でした。

1級建築士事務所 アトリエ フーガ 杉本雅子 (エイトのママ)
キョロさんとチビくんの家_d0224487_23182037.jpg

by eight-ten | 2014-04-01 23:13 | アトリエ フーガ作品集


<< おうちギャラリー      休日午後、犬と出かける近場の自然 >>