fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

膿皮症?

少し前から、エイトのお腹に赤い湿疹がぽつぽつ。
病院行こうかな?でも湿疹くらいでいちいち病院に駆け込んでもな・・・
と思っていた。
1週間ほど前、背中の毛の中にカサブタが出来ているのを発見。
その時は、暴れて背中を机にぶつけた傷かな、思っていたら、
今日は腰の部分にもカサブタを発見。
よく見ると、背中のカサブタも少し広がっている・・・
  かかりつけの動物病院へ飛んで行った。

診断は「膿皮症」。アレルギーの一種で細菌性の感染症。
ゴールデンにはよくある病気。
先生から「最近お散歩コースを変えましたか?」と聞かれたけど、変えてません。
普通は、抵抗力の弱っている時に、もともと皮膚が持っている細菌が増殖してしまい起こることが多いとか。あとは、シャンプーのしすぎとか、皮膚が長い間不潔な状態、などが原因。

d0224487_292758.jpg


思い当たるのは、海に行ったり来客があったりでシャンプーの機会が普段より増えていること。
そして、暑いのでシャンプーしてタオルドライしたあとのドライヤーをしていなかった・・・
毛が長いので、きちんとドライヤーで乾かさないと、蒸れて細菌が繁殖しやすいのでよくないとのこと。
・・・たぶん原因はこれかな?

海に入ること自体は殺菌作用があって良いそう。
海→シャンプー→ドライヤー は必ず守ること。 
夏はドライヤーの熱が熱くて可哀そうだし省略、なんて余計なお世話だったね。
ごめんね。エイト。とってもかゆかったよね。

症状がひどいので、お薬を頂き、きちんと10日分を飲み切るように、とのこと。

d0224487_213031.jpg

抗生物質と消炎剤10日分。
これで診察料込みで2000円。普通の人間の保険治療より安いかも。
日曜日も朝9時から夜9時まで開いているエイトのかかりつけ病院。本当に助かります。
[PR]

by eight-ten | 2012-09-17 02:17 | 健康


<< 真夜中のGF      めずらしく。。。 >>