人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

仲裁犬

毎週1回、深夜のグランドで犬の運動会をしている。
メンバーは
シュナウザーのココちゃん(♀)
ボルゾイのゼミールちゃん(♀)
ジャックラッセルテリアのマル君(♂)
ダルメシアンのウィル君(♂)
ゴールデンのエイト君(♂)(最年少)

仲裁犬_d0224487_1541811.jpg

この間、長老だったバーニーズのロッキー君(♂)がお空に還った。
エイトはいつも自分よりずっと大きいロッキー君に一方的にケンカを売り、噛みついた。
あんなひどいことをしていたのに、今はロッキー君の形見分けのおやつで食いつないでいる。

今のメンバーの中では、ジャックのマル君とは犬猿?(犬犬?)の仲だ。
マル君は気は強くてすばしっこいが、小型犬なので、エイトのほうが体は何倍も大きい。
ケガでもさせたら大変だし、なるべく接触させないようにしている。

今日もふとしたことから、エイトはマル君に襲いかかった。
たまたまボールを追ったエイトの走り込んだ先にマル君がいただけなんだけど。
「ウガガガガー!」と唸り声をあげ、マル君追いかけ回す。逃げるマル君。
私も必死で走るが追い付かない。
こういう時、いつものことだが、他の3匹は吠えながら周りを回る。
多分、やめろって言ってくれてるんだろうけど、当犬、聞く耳は当然、ない。

エイトがとうとうマル君を捕まえ、抑え込んだ。

「ああ、だめー!!」と思った瞬間、

白い大きな影が飛び込んできて、エイトを突き飛ばした。

エイトがとっさにひるんだので、追いついて捕まえた。

白い影は、ボルゾイのゼミールちゃんだった。
有難う!!!止めてくれたんだね。
気の荒いエイトも、このお姉さん犬にだけは従順だ。

幸いマル君もケガはなかった模様。まだまだヤル気でいてくれた。いつもごめんね。

体を張って、ケンカの仲裁ができる犬なんて、すごい。

ちなみにウィル君は、毎日、自分の布団を庭で移動させるそうだ。
雨の日は軒下へ、夏は風通しのよい通路へ、冬は日当たりの良いテラスへ。
布団干し犬。

エイトは湯たんぽがわりになるかしら。
寒い車の中から自分だけ逃げ出したりしないやろな。
仲裁犬_d0224487_1423983.jpg

by eight-ten | 2011-11-17 02:01 | 日々のこと


<< いけばなと墨絵と光と音のコラボ...      港でゲイジュツに出合った! >>