fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 22日

ボルドーへ

梅雨明け。
遥か彼方の思い出になりそうなゴールデンウィークの旅の記録を整理したいと思います。
4月30日 パリ オステルリッツ駅
これからボルドーへ向かうところ。
d0224487_16191376.jpg
[PR]

by eight-ten | 2017-07-22 16:19 | | Comments(0)
2017年 07月 16日

メイちゃんアースくん

久し振りの投稿です。
前期は、いつになく忙しい日が続き、ブログまではたどりつけずにおりました。
ちょっと一息つけるようになりました。
ブログも再開していきたいです。

先週のお話ですが、エイトの姪っこちゃんとその息子くんに会いに行ってきました。

同じ県内、淡路島にお住まいです。

以前、エイトが元気だったころ、親戚探しのサイトに登録し、何頭か親戚犬がいることがわかりましたが、その後、パスワードがわからなくなってしまい、私はそのサイトにはログインすることができません。
どなたにもこちらからは連絡をすることがないまま日がすぎ、、、
エイトが亡くなった時に、エイトの姪にあたるメイちゃんの飼い主さんがブログにコメントをくださっていたのです。

そして、少し時間があきましたが、今回、会うことができました。
エイトが元気なころから、エイトと血の繋がりのあるわんことその飼い主さんに会いに行きたいと思っていました。でも、エイトが亡くなってしまい、犬なしの夫婦だけが会いにいっても、わんこさんとしては別に嬉しくはないでしょうし、と思うと、なかなか気後れして踏みだせずにおりました。

でも、4月にエイトの妹のきいなちゃんとちゃあちさんに会うことができ、少し気持ちが前向きに。

そしていろいろあってとうとうこの日を迎えることができました。

淡路島の玄関口 淡路ハイウェイオアシスのデッキで、とご指定頂きました。
西宮からは車で1時間。高速道路を降りずに行けるとても便利な立地。
エイトとも何度も来た思い出の場所でもあります。

メイちゃんたちは随分前に到着して、屋根のある景色のよいテラスで待っていてくれました。

d0224487_193395.jpg


右がエイトの姪(異母妹の娘)のメイちゃん4歳、そして、左がメイちゃんの息子で2歳になるアースくんです。
メイちゃんは比較的小柄でエイトと同じくらいの大きさ、アースくんはがっちりとして立派な体格です。

メイちゃんはパピーの時に西宮からパパさんのところにやってきて、
2歳のときママになりました。7頭のおかあさん。
息子のアースくんと一緒に暮らし、ほかの6頭の子供達ともずっと交流を続けられています。
とっても素敵です。

ついエイトの面影を探してしまいます。
ブログで見るより、2頭ともずっとずっとエイトと似ています。特に横顔がそっくりなのです。
性格はエイトと違って、とても穏やかなのだそうです。
やはり、大切に育てられているからでしょう。
そして、とても我慢強いです。
海沿いの日陰とはいえ、暑いところを、ニンゲンの話につきあって、ずっと大人しく、にこにことそばにいてくれました。エイトだったら、途中で暴れ出したのではないかしら。

私たちはもう一度犬と暮らしたいと思っています。
やっぱりゴールデンレトリバーがいいな。

エイトは大手のペットショップに長くいた子でした。
うちに来た時には、4か月後半。
ショーケースに入らない大きさになってからは、イベント用に店舗を転々としていたようです。
身体の華奢さや、他の犬に見せた攻撃性は、こうした生い立ちも関係していると思います。

うちに来てからは、エイトが孤独を感じていたかどうかはわかりませんが、
お里があって、母犬やきょうだいとの交流があれば、エイトの生涯はもっと豊かであったと思います。

可能なものなら、エイトと繋がりのある子と暮らしたい。
できたら、お里があって、交流させてもらえるおうちから迎えたい。
そして、8歳の若さでなくしてしまったエイトのぶんも、幸せにしたい。

これは、不意にこの手からいなくなってしまったエイトともう一度でいいから暮らしたい、という勝手な思いから来るものだと思います。

ただ、私は犬が大好きですし、子供の頃から結婚して家を出るまでは、常に家に犬がいる暮らしでした。
ゴールデンのエイトとの暮らしは本当に楽しくて夢のような幸せな毎日でしたが、どんな犬種でもどんな顔でも性格でも、一緒に暮らしたら可愛くって仕方ないと思います。
ですが、エイトパパは犬がこわい。犬に対するキャパシティが小さく、エイト以外は今でも怖いんだそうです。エイトが初めて唯一一緒に暮らした子で、余計にエイトの面影を求めているようです。「エイトみたいな細身で、イケメンで、・・・」と、いろいろ言い募ります。
そして自分の年齢も考えると、活動的な大型犬を飼えるチャンスはもう一度だけなので、子犬から育て少しでも長く一緒にいたいと思っています。

そこで、メイちゃんのご家族にご相談してみました。
メイちゃんのお子さんたちのなかに、出産される予定はないでしょうか、できたら、おとこの子を迎えたいのですが、と。
そうしたら、何度かのやりとりを経て、メイちゃん自身の交配を考えてくださるというのです。
メイちゃんのおうちはビジネスで犬の交配をされているところではありません。
メイちゃんがアースくんたちを生んだ時は、パパさんがご自分で勉強されながら、本当にわが子のように丁寧にお世話をされた様子をブログで拝見していました。
私達にとっては思ってもみない申し出でした。
めいちゃんの交配を望むことは、大きな責任を伴うことに戸惑いも感じました。
でも、私の拙いブログを見て思いを感じてくださり、そして、パパさんご自身の思いも重ねてくださったようです。
今回、実際にお目にかかり、短い時間でしたが、いろいろとお話させて頂きました。
メイちゃん、9月ごろに交配にむけて動き出します。
エイトの面影を求めたら、エイトが思いもかけない縁を繋いでくれました。
ありがとう、エイト。
d0224487_315598.jpg2009年3月エイト7カ月
[PR]

by eight-ten | 2017-07-16 03:26 | 節目 | Comments(2)