fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 01日

ホテルモントレ神戸2017

着付け教室の新年会。
d0224487_229479.jpg

毎年、先生が心をこめた手作りのパーティーを催してくださる。
今年は10年の節目の年。
10年続ける、すごいこと。
私は子供のころから「先生運」は抜群なんです。

by eight-ten | 2017-02-01 02:31 | 節目 | Comments(4)
2017年 02月 01日

枠かせわ

こちらのお師匠さまは、お稽古の合間に糸紡ぎの内職中です。

d0224487_211883.jpg


ではなくて、つくりものをなさってます。

能楽師は、舞台の道具は自分たちで作るんだそうです。
これは、「枠かせわ」というつくりもの。
新年最初の謡サロンの演目は、「安達原 黒頭」。
その前シテの里女 (実は鬼)が使う糸車です。
この和やかな準備風景のあと、舞台ではそれはそれは怖ろしい世界が繰り広げられました。
糸車は、物語の重要なモチーフになります。

話題の歌舞伎 当代の「黒塚」も観たくなりました。

d0224487_2133845.jpg


by eight-ten | 2017-02-01 02:14 | | Comments(0)
2017年 02月 01日

六甲山の中腹で

いつ来ても 
帰りたくないと思う
d0224487_1534773.jpg


神戸大学社会科学系図書館

まったくの部外者なのですが、
なぜか厚かましくとっても懐かしく思ってしまいます。
d0224487_154457.jpg


写真撮れてないけど、
なんといっても閲覧室が素晴らしいのだ。
めっちゃ暗いけど。

目当ての本は、
「森村百年史」
「日本陶器七十年史」
デザインの師匠にお尻を叩かれて、調べ物にやってきました。
その甲斐あってか、今月の勉強会はなんとか無事終了。

by eight-ten | 2017-02-01 01:56 | Comments(0)
2017年 02月 01日

相聞奏華

久しぶりに逢う 師匠の花
d0224487_138252.jpg



かわいらしいです。
d0224487_1424059.jpg



d0224487_1433079.jpg



d0224487_1384747.jpg


お花のお師匠さま。
d0224487_2182745.jpg


知事に市長に国会議員にアーティストに大学教授にお坊さんに宮司さんなど、
たくさんのお客さまを招いて、かわいいお花に囲まれた恒例の盛大な新年会。
ますますお元気そう。

by eight-ten | 2017-02-01 01:41 | | Comments(0)