fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 28日

舞子の空気

(公社)兵庫県建築士会女性委員会では、舞子公園にて見学会&セミナーを開催しました。



d0224487_22711.jpg




国の登録有形文化財である旧木下家住宅と旧武藤山治邸 (旧鐘紡舞子倶楽部)。
「千鳥通う白砂青松の舞子浜」は古くから詩歌に詠まれた交通の要所であり、
異国情緒あふれる神戸の中でも、ひときわ、自然と歴史と文化の香りを感じる場所です。

フォトグラファーNoriko Carlowさんが、素敵な写真を撮ってくださいました。

雨の旧木下家住宅


d0224487_21051.jpg




d0224487_215118.jpg




d0224487_211827.jpg




d0224487_222651.jpg



そして、雨があがって日差しの降り注ぐ武藤邸



d0224487_224359.jpg





d0224487_23183.jpg





d0224487_234281.jpg





d0224487_203351.jpg




目まぐるしく変わるお天気。
海の色も光の色も刻一刻と変化する
あの日の舞子の空気が記録された写真たちです。

写真はすべて Noriko Carlow

by eight-ten | 2016-07-28 02:17 | 建築・アート | Comments(0)
2016年 07月 06日

朝シャン

獣医さんからお許しがでたので、久しぶりのシャンプー。

d0224487_12112754.jpg


良い風が吹いているので、タオルドライした後、ドライヤーではなく、バルコニーで自然乾燥。

d0224487_12122323.jpg


気持ちよさそうにウッドデッキでゴロスリ。

d0224487_12125124.jpg


テンションが上がってしまって、私に襲いかかってきて、噛む、踏む。

d0224487_12161087.jpg


お顔は真っ白になりましたが、中身は相変わらずパピー。

d0224487_1213343.jpg


(おとなげないないおっさんともいう)

d0224487_121476.jpg


by eight-ten | 2016-07-06 12:18 | 健康 | Comments(0)
2016年 07月 06日

毛が生えない?かも?

エイト

d0224487_1125218.jpg

去年の夏と全く同じような道のりを歩んでおります。
猫のノミにまた襲われました。今年はさらに小豆大まで膨らんだダニも発見。
草むらに突っこみたがるので、虫対策が急務です。

7月3日、夜、ノミの駆除に病院へ。ついでに、春から体調不良でなかなかできなかった8種混合ワクチンも打って頂きました。
湿疹で爛れた尻尾のまわりもすっかり綺麗になって、あとは毛が生え揃うのを待つのみ。
ところが、獣医さんに、今年はサマーカットにしてみようと思ってます、とお話してみたら、、、、
「ある程度年齢のいったゴールデンの子がバリカンで毛を刈ると、あと、伸びないことがあります」とのこと。
えええ??サマーカットしたあと伸びなかったら、冬寒いや-ん。
ということで、犬生初のサマーカットは取りやめ。
せめて少しでも風通しを良くするために、ファーミネーターでせっせとブラッシングするだけにしておきます。
そういえば、湿疹で膿んで毛を剃ったところは、うっすら毛が生えてきましたが、ひどかった部分はツルっツルのピンク色の肌のまま、まだ毛が生える気配はありません。

d0224487_1134483.jpg


「ここもこのまま生えてこない可能性もあります」と獣医さんに言われてしまいました。
 その話を電話でエイトパパにすると、ずいぶん身につまされる内容だったようで、
「エイトにりアップを買ってやってくれ」と悲しそうでした。(笑)
犬にも効き目はあるんでしょうかね?

d0224487_1142710.jpg


7月4日夜1時ごろ、エイトが発作を起こしました。前回の発作から、5日半。
以前の発作は、起こってから半日後にもう一度起こるパターンでしたが、今回はその半日後が5日に伸びたのか?あるいは、単に間隔が1カ月から5日に縮まってしまったのか?次回の発作によって、抗てんかん薬を使い始めるかどうか見極めようと思います。

エイトの発作が起きるようになって、掃除を念入りにするようになりました。
スチームクリーナー大活躍。

d0224487_1143848.jpg


初めてスチームを使った時は、無垢の楢フローリングの艶が無くなってしまって残念な気分でしたが、今は艶よりクリーナーをかけたあとの清々しさのほうが大事。
1台目、2台目は「○ャークスチームモップ」を使ってましたが、どちらも一瞬で壊れてしまい、3台目はケルヒャーのスチームクリーナー。とっても重宝しています。

ひんやりしたタイルの床もクリーナーできれいになってエイトも気持ちいいかな?

d0224487_1194690.jpg


by eight-ten | 2016-07-06 01:25 | 健康 | Comments(2)