fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぼくの街( 13 )


2016年 03月 01日

100年後は森の場所で

きりっと冷えた気持ちのいい午後。

d0224487_23372998.jpg


フリスビー。

d0224487_2338812.jpg


あらっ?

d0224487_23441236.jpg


ナイスキャッチできたかな?

d0224487_23383485.jpg

[PR]

by eight-ten | 2016-03-01 23:41 | ぼくの街 | Comments(0)
2016年 02月 04日

県下最大級

d0224487_2154267.jpg
エイトです。

最近、ママが会議で「ハローKENDO」という冊子をもらってきて、
「県下最大級の芝生広場がオープン」とう記事を見つけたので、早速行ってみました。
d0224487_2162510.jpg
我が家から車で15分という好立地。
その芝生広場は、工場跡地を何十年もかけて森にする、という壮大な構想のエリアにありました。
平日、人里離れた場所のせいか、人っ子ひとりいません。
公園利用の注意書きにはもちろん「犬の離し飼い禁止」とありましたが、だれもいないので、ちょっとフリーにしてもらいました。
思いっきり走れて、ジャンプしても芝生はふんわりやわらかくて、風が吹いていて、本当に気持ちがいい。
d0224487_2171298.jpg
もう3回も続けて行きました。
d0224487_2173647.jpg

ただね。
僕は天性の探検家。
未知との遭遇に心躍るのです。
d0224487_2193329.jpg
この平たい芝生広場は、1回目でだいたい把握したので、3回目ではそんなにワクワク感はありません。
d0224487_2195751.jpg
他の動物もいないので、刺激的な匂いもないですしね。
d0224487_220296.jpg
まあ、ここは、駐車場代無料だし、僕が適当にウヒョーって走るし、海や川のように汚れないし、平地なので目は届くし、ママは楽なようです。
d0224487_2213112.jpg


今日は視察っぽい団体さんが来てました。
d0224487_2241435.jpg
広場はこれからどんどん活用されていくでしょうから、ぼくが走れるのも今のうちかもです。
[PR]

by eight-ten | 2016-02-04 02:25 | ぼくの街 | Comments(2)
2016年 01月 31日

武庫大橋とエイト

私の風邪が長引き、エイトは運動不足。
d0224487_2230563.jpg
海辺を走る元気はないけど、風に当たりたくて、武庫川へやって来ました。
d0224487_22314670.jpg
やはり気持ちいい。
d0224487_22321319.jpg
兵庫県の近代化遺産武庫大橋とエイト。
d0224487_22324797.jpg
国道2号線が走るこの橋、明かり灯る夕景も大好きです。
d0224487_2233138.jpg

結局、川へ飛び込み、ごろすりし、砂まみれになってシャンプーすることに。
d0224487_22413973.jpg

飼い主は体力を使い果たしました。
でも、久しぶりに弾ける笑顔が見られてよかった。
[PR]

by eight-ten | 2016-01-31 22:35 | ぼくの街 | Comments(2)
2015年 02月 22日

阪神甲子園駅

d0224487_19541324.jpg


阪神甲子園駅がりニュール工事中です。

その様子を「女性建築家10人からの住まい発信ブログ」に載せました。

よろければご覧くださいませ。



d0224487_19545916.jpg

[PR]

by eight-ten | 2015-02-22 19:55 | ぼくの街 | Comments(0)
2015年 02月 15日

レモン

私の仕事部屋の窓。
d0224487_1574373.jpg

向かいのお宅のレモンが豊作。
日に日にふっくらとしつつあるレモン。

NHKで高村光太郎と智恵子夫妻の純愛を取り上げた番組を観た。
智恵子の最期の瞬間を書き留めた「智恵子抄」の「レモン哀歌」

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
・・・
d0224487_158632.jpg


この詩は私が中学生の時に母親が通っていたママさんコーラスの課題曲だった。
異様に音痴な母が家で練習する調子はずれの 
「・・・レモンを・・・がりりとぉ かんだァー・・・」
が、耳にこびりついている。
リズム感もなかった。
あの歌は正しく歌うとどんな歌だったのか、
全くわからないまま時が過ぎてしまったが、
今、思えば、詩のイメージをとてもよく現わしていたかもしれない、
天才的に音痴な母の歌だった。
智恵子の狂気とそのまま重なったような 
わが家のレモン哀歌。

d0224487_1582555.jpg


バレンタインのお菓子やさんの前で、お行儀よく飼い主を待つエイト。
店内から窓越しにパチリ。
その後は、郵便局の前でも頑張って待ってくれました。

d0224487_1584161.jpg


今度実家へ帰ったら、ママに「レモン哀歌」を歌ってもらおうね。
[PR]

by eight-ten | 2015-02-15 02:06 | ぼくの街 | Comments(0)
2015年 01月 25日

しつけ教室

エイトです。
今朝は武庫川へ。
d0224487_19205932.jpg
ぼくの背景に見える橋は、武庫大橋といい、国道2号線が通っています。
小さくしか写ってなくて残念ですが、日本百名橋に選ばれ、土木学会選奨土木遺産にも認定された瀟洒な橋です。
昭和2年に竣工しているので、阪神間モダニズムの土木遺産ですね。
RCのアーチ橋で、手すりや照明塔の装飾も素敵です。
バルコニーまであります。
d0224487_19211828.jpg
写真はネットよりお借りしました。
夕暮れ、車が渋滞していても、この橋を渡る暫くの時間は、癒しのひとときです。

こんな橋を背景に何でベロを出しているかというと、
今日は、しつけ教室でした。
場所は、武庫川の河川敷です。
d0224487_19214516.jpg

生後4か月で入学してはや6年。

これは、初めてしつけ教室に参加した時のもの。
d0224487_1940599.jpg
憧れの先輩アスティくんのママさんに撮っていただきました。

この頃はぼくは一番のひよっこでしたが、
気付けば長老・・・。
今日は、みんな2歳児くらいで、
キャピキャピっとした雰囲気に溢れていました。

d0224487_19322747.jpg

「見た目はお爺さん、動けばパピー」と言われているぼくですから、
ワカモノに交じって、キャピキャピ楽しんできました。
シェパードくんに何度もケンカ売ってママに殴られました。
d0224487_19331384.jpg

エイトでした。
[PR]

by eight-ten | 2015-01-25 19:41 | ぼくの街 | Comments(2)
2014年 09月 23日

ぼくのお散歩コースを紹介します。

エイトです。
d0224487_2257154.jpg

涼しくなって、昼間にお散歩に連れ出してもらえるようになりました。
d0224487_22584758.jpg

お昼はいつもサクッと歩くだけの軽いお散歩です。
d0224487_2363279.jpg

水路沿いの緑道。
緑はもちろん、日影が多いし、ほかのわんこさんに会える確立も高いし、ぼくのお気に入りです。
d0224487_22592025.jpg


ねこや鳩やカモもいるしね。
d0224487_235131.jpg


近所の方が、思い思いに季節の植物を植えていて楽しめます。
d0224487_233715.jpg



d0224487_2334751.jpg


水路はきれいとは言えませんが、憩いの場所です。
d0224487_2355529.jpg



この水路は武庫川の支流です。
d0224487_094240.jpg

海抜の低いこのあたりは、水害への備えのために、排水施設がたくさんあります。
これは、浜田樋門というもの。
d0224487_23103063.jpg

津波や高潮の時に、海から川沿いに水が逆流してくるにのを防ぎます。
また、大雨の時には、水門が閉まっていても、水を排出できるポンプもあります。
d0224487_23112260.jpg


カメです。
d0224487_2312117.jpg


ここは、うちの最寄の公民館。何かの時にはこちらに避難するそうですよ。ここで海抜1.8Mです。僕も入れてもらえるかどうかはわかりませんけどね。ぼくはいつも公民館の芝生にお世話になっています。
d0224487_23154969.jpg


公民館と学校を過ぎると、大好きな公園です。
毎晩走りにいくグランドと違って、昼間に通るこの公園では、みんなが遊んでいます。
これが重要なポイント。
d0224487_2321497.jpg

もしかしたら、ぼくも仲間にいれてらえるチャンスもあるわけです。
公園にきたら、ボールを持ってて、遊んでくれそうな男の子を探します。
d0224487_2323314.jpg

見付けると、まずは、じっと見つめます。
今日は、、、、成功です。。。
d0224487_23234672.jpg


たくさん、なぜてくれて、ボールにもさわらせてくれて、、、、、
d0224487_23241753.jpg

願わくは、なぜるだけではなくて、ぼくが抑えたこのボールを奪いに来てくれたら、嬉しいんだけどね。
d0224487_23244986.jpg

直接の勝負ができなくても、フェンス越しの勝負ができることも多いです。
d0224487_2325304.jpg

楽しい一瞬でした。
d0224487_2347479.jpg

おにいちゃんたちに別れを告げて、ネコポイントをチェックします。このコーナーは、ネコにえさを置くに来る人がいるので、ネコに会えるんです。

公園の前の信号を渡ると、お花屋さんです。
秋のお花を選びました。
d0224487_2342274.jpg


帰って、植木鉢にお花を植えこみました。大好きな秋明菊です。
ガーデンシクラメンも植えました。
d0224487_23362026.jpg

ママはお花を買ってくるのは好きですが、枯らすのが得意です。
今回もちゃんと育てることができるんでしょうかね。あやしいものです。
ぼくがおしっこをかけたから枯れた、と、ぼくのせいにされている残念な唐辛子。
d0224487_23412372.jpg

これはぼくのポイント用にこのまま置いとくそうです。
「おしっこはここにかけるのよ」と言われていますが、それは、気分によりけりで約束はしかねます。

これはハンギングボール。(そんな名詞はないと思いますけどね。)
d0224487_2339375.jpg


お散歩でボールを発見して持ち帰るので、ぼくのおうちにはどんどんボールが溜まってしまいます
。ママは「エイトのコレクション」と言いますが、ぼくは、狙った獲物は絶対逃しませんが、自分のモノになったら、もう興味はありませんので、これらはどうでもいいモノです。

秋のお彼岸のエイトでした。
d0224487_23475959.jpg

[PR]

by eight-ten | 2014-09-23 23:57 | ぼくの街 | Comments(4)
2014年 08月 03日

玄関の景色

d0224487_032568.jpg

近所のお家。
雨が降ると、玄関に色とりどりのかわいい傘が乾してあるのが 地窓越しに見えます。
夜の散歩でそれを見るのが、雨の日のささやかな楽しみ。

これはうちの玄関の景色の一部。
d0224487_0395994.jpg

ごはん食べて散歩終わって体拭いてブラシもして、あとは寝るだけ。
今月は6歳になります。
[PR]

by eight-ten | 2014-08-03 00:36 | ぼくの街 | Comments(0)
2014年 03月 31日

休日午後、犬と出かける近場の自然

なんか、旅行雑誌みたいなタイトル。

大仕事を終えた友人と、春の休日を過ごすことに。

d0224487_2346175.jpg
近場の自然に触れて、エイトも一緒に、リラックスして過ごすことが目的。

プランは

甲山森林公園
神戸フルーツフラワーパーク散策(犬OKの数少ない神戸の施設)
有馬温泉周辺
潮芦屋ビーチ
新西宮ヨットハーバー
甲子園浜
淡路島アート山美術館とあわじ花さじき

・・・等、いくつかありましたが、中学からの友人と遠足の思い出の甲山森林公園に決定。

15時に阪急夙川駅から車で15分程度で、森林公園に到着。
昔は、仁川駅から歩いて来たな。

d0224487_23464780.jpg
エイトにハーネスを装着し、おやつを持って、散策開始。

開きかけの桜、散り残りの梅、満開のレンギョウ、山つつじ、サザンカ、つばき、サンシュユ、ボケ。。。

などを愛でながら歩きました。

d0224487_0473221.jpg

エイトは、花よりニオイ嗅ぎに夢中。
興奮して右往左往・・・

d0224487_23442361.jpg


d0224487_0343116.jpg

シンボルゾーン。
平行にまっすぐ植えられた木々の正面に、シンボル像、そしてその背後に甲山、という象徴的な構成が、いかにも昔の西欧に学んだふうの公園のつくりです。

シンボルの彫刻 「愛」
d0224487_23493116.jpg


エイトのしっぽの造形もなかなか彫刻的?

d0224487_23512886.jpg


d0224487_2351571.jpg

エイトは足場の悪い急斜面に昇りたがりますが、・・・
d0224487_23524714.jpg

でも、ここは遊んではいけないそうです。
昔はこんな看板なかったな。
がけで遊ぶのが楽しかったのにな。

立位体前屈測定
d0224487_0105870.jpg

なんでも人がやることは、試してみないと気がすまない男。

甲山森林公園を出たのは、5時。
まだまだ遊び足りないエイトのために、そのまま、車で南下して、海へ。
日が暮れる前の甲子園浜も存分に走ることができました。
d0224487_072071.jpg

山と海が近くて、それぞれ気軽に自然に触れる公園として充実している西宮、よいところです。

翌朝、友人の泊まる和室へ行き、来客用布団の寝心地を試してみる男。
d0224487_024893.jpg


さて、私もリフレッシュは十分完了。
3月もあと1日。
新学期ですね。
[PR]

by eight-ten | 2014-03-31 00:50 | ぼくの街 | Comments(0)
2013年 04月 08日

嵐のあとの桜並木

エイトです。
d0224487_154447.jpg


今日は、本当に久しぶりにパパもママも午前中はお休みがとれたので、朝から武庫川でのしつけ教室へと走ったのですが、雨で残念ながら中止となりました。

d0224487_16296.jpg


晴れてきたので、そのまま、嵐の後の武庫川をお散歩。
河川敷は、スポーツを楽しむ人で賑わっていますが、西側の土手沿いはとても静かな桜並木です。川にも少し入りましたが、すぐ呼び戻されて、あとはゆっくり歩いてお花見しました。

あ、この、「すぐ呼び戻されて、」ってとこが肝心ですよ。

つまり、ぼくは呼び戻しがきくイヌだってことです。うふん。

d0224487_173426.jpg

あなたは肝心な時に限って呼び戻しがきかないのよ!(ママ)


帰宅したら、体中がひっつきむしだらけ。

d0224487_1102659.jpg


ママが数えながら取ってくれましたが、150個あたりで数えるのは断念してました。

まだぼくの体のどこかにひっつきむしが潜んでるかもしれませんね。

植物の種を運ぶことに貢献できたかもです。

エイトでした。
[PR]

by eight-ten | 2013-04-08 01:23 | ぼくの街 | Comments(2)