fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 66 )


2016年 08月 07日

川へ海へ

エイトです。
いとこのゆりちゃんが神戸にやってきました。
前から約束していた住吉川の川遊びへご案内しましたよ。

d0224487_1493935.jpg


川の近くは車を止められないので、実家から歩いて行きます。
犬のぼくは、炎天下、焼けたアルファルトの上を裸足で歩けません。
また、体高が低いので、地面の熱も人よりずっと強烈に浴びます。
そこで、水に濡らしたクールランニングとシューズで完全防備して出かけました。
ゆりちゃんもブルーで決めて、かっこいいでしょ。

川について遊びましたが、夏休みでたくさんの子供さんが遊んでいて、
誰かの浮輪に興奮してしまった僕が吠えまくり、
一緒に行ったおばあちゃんもママも、ぼくとゆりちゃんの動きに気が気ではなく、
写真は一枚もありません。

d0224487_1504428.jpg


帰りの道のりは上り坂。
水を飲みながらがんばって歩きました。
へとへとです。

帰って休憩。
でも、ゆりちゃんはまだまだ体力も気力も有り余っています。
そこで、少し陽が傾いてから、今度は芦屋浜へ繰り出しました。

d0224487_1524129.jpg


芦屋浜はビーチの横に駐車場があって便利ですが、木陰がないので、日中は暑すぎます。


夕方の海は、ゆりちゃんと僕の貸し切り。

d0224487_1535329.jpg


d0224487_1545391.jpg


フナムシしかいなかったけど、ちょっとだけ磯あそびもしました。

d0224487_1554149.jpg


ちょうど、わんこさんのお散歩タイムがはじまって、ぞくぞくとわんこさんたちが集まり始めました。
いつもながら、芦屋浜のわんこさんたちは大型犬が多く、飼い主さんもとってもフレンドリーで、
楽しくごあいさつできました。
たまたま女子わんこばかりだったので、ぼくはラッキーでした。
ゆりちゃんは、じぶんより大きなたくさんの大型犬に囲まれ、
尻尾でピシっと叩かれたり、足を踏まれたり、ペロッと舐められたりするたびに、
「キャー!!」って、びっくりしてましたが、まあまあ楽しそうでしたよ。

d0224487_1564518.jpg


こんどは、僕がゆりちゃんの住む東京へ行きます。
[PR]

by eight-ten | 2016-08-07 02:09 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 04月 02日

満開の笑顔

エイトのお散歩コースもお花が満開。

カメラ嫌いのエイトも最近は我慢してポーズをとってくれるようになりました。
笑顔のリクエストにも頼めば応じてくれるように、、、

d0224487_2114798.jpg

笑えってか?


笑って~!
d0224487_2121189.jpg


は-い!


笑って~!
d0224487_2123510.jpg


はいよ~


もういっちょ、笑って~!
d0224487_213918.jpg

これでどう~

もう、メンドクサイから、目つぶって口あけたら笑ってるように見えるんちゃう?
って感じですが、
お花の中で、ニコニコとお散歩できております。
d0224487_2192385.jpg
[PR]

by eight-ten | 2016-04-02 21:06 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 01月 19日

毛布一枚のコーデ

エイトです。

あるときは、マリア様のイメージ
d0224487_023132.jpg


ちょっとしたアレンジで、

修道士に!
d0224487_0231547.jpg


・・・だそうです。
[PR]

by eight-ten | 2016-01-19 00:27 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 11月 29日

11月最後の甲子園浜

d0224487_037098.jpg
久しぶりにエイトとふたりで甲子園浜。
d0224487_0383024.jpg

浜辺を走って往復、途中、100本ノック
いや、レトリーブ。
しごかれました。
d0224487_0524364.jpg

写真撮ったり、休憩したりしようとすると、
d0224487_0392290.jpg

「さぼるな」と、吠えまくる。
d0224487_0394245.jpg

正面写真は、怒ってる顔が多い。
d0224487_040486.jpg

基本的には、楽しそうにしてるんだけど。

最後はちょっとだけ笑顔のショット。
d0224487_0405062.jpg

[PR]

by eight-ten | 2015-11-29 00:43 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 07月 13日

毎日

尊敬する大先輩の講義を聞く機会があった。
知識、経験、才能、努力、熱意、鍛錬、環境・・・どれをとっても完璧にみえる先輩が、ご自分がデザイナーとして仕事に向き合う日常について語られ、「・・・そんな どうしようもない毎日を送っている・・・」と表現されていた。
この先輩でもそうなのかと、とても意外だった。
みんなそうなのかも。
「どうしようもない毎日」って
昔、かはらともみがそんなニュアンスの歌詞を歌っていたような・・・

私の毎日もまさに、「どうしようもない毎日」。
やるべきことに追われ綱渡り、殆どなにもできないうちに日が飛ぶように過ぎていく、
エイトとの毎日の散歩も全然足りなくて、いつも可哀そうに思いながら、どんどん年月がたち、もうすぐ7歳のシニアになる。

「どうしようもない毎日」が、いとおしくなった瞬間でした。

d0224487_204081.jpg

おしりと喉はもう大丈夫です。
[PR]

by eight-ten | 2015-07-13 02:03 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 06月 23日

イノシシ

神戸の実家に行った日の散歩は、夜、実家のまわりを歩いてくることにしている。
住宅街の中にある3か所の公園を巡って歩くコースはエイトもお気に入り。
でも、実家は、イノシシ多数出没地帯。
イノシシを見付けたら、エイトが気付かぬうちに、リードを引っ張ってこっそり逃げることにしている。
イノシシは走らせたらすごく速いし、まともにぶつかったらひとたまりもない。

昨晩は絶体絶命のピンチだった。

山側の公園の奥は、ノーリードにしやすい場所。
普段はイノシシがいないか確認してからノーリードにするけど、昨日はうっかり確認せずに離してしまった。
ら、公園の奥の闇の中に、ぬうっとエイトの3倍はあろうかという巨大なイノシシの姿。
そのまま、エイトは突っ込んで行ってしまった。

「ウガガガー」と雄叫びをあげるエイトと、「ボフーッ」と野太い唸り声のイノシシ。
一瞬、2頭が交錯し、エイトが突き飛ばされ、また構え、また飛ばされる。
「ああ、折角、腫瘍じゃなかったのに、ここで死ぬのか?]
と絶望的になりながら、「エイトー!コイ!!エイト-!」と必死で叫ぶと、
こちらへ素直に走って来るではありませんか。

そのままふたりで一緒に走って逃げた。
幸い、イノシシは追って来なかった。

エイトは普段、相手が犬ならどんな大きな犬でも、絶対に自分からは引かない。
バトルになってしまったら、呼んでも来ないから、噛みついたところを捕獲して引き離すしかない。
相手が犬ならともかく、イノシシとの間になんか割って入れないし、武器もないし、本当に焦った。

それが昨日は、エイトは呼んだらあっさり逃げてきた。
まったく歯がたたない相手だって、わかったのかな。
幸い、ケガはなかった。

昔、飼っていたポメラニアンのランが、やっぱりイノシシに飛びかかって行ったことがあった。
フンって軽くとばされて、ケガをした。
その話を茨城の祖母は何を勘違いしたのか、
「うちの神戸の孫の犬がオオカミにやられた」
と近所の人に話していた。

私も中学生の時、通学路の山道でイノシシに追いかけられたことがあった。
通りかかったおじさんが威嚇してくれて、イノシシは谷へ走り去ったが、3時限目くらいまでドキドキしていた。
今でも、圧倒的なスピードの速さのイノシシに追いかけられて絶望的な気持ちで坂道を駆け下りるその時の感覚のままの夢を見る。

エイトはバトル後、なぜか、とてもキゲンが良かった。
そのまま、ルンルンと住宅街を一周して、またその公園に入ろうとするので、引張って帰ってきた。
怖くはなかったようだ。それより思いっきりファイトできてうれしって感じ。

逃げ足は速いけど危機感のない犬と危機管理の出来ていない飼い主。

イノシシ注意。

d0224487_130449.jpg写真は何の関係もない甲子園会館です。
[PR]

by eight-ten | 2015-06-23 01:37 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 06月 04日

暑くなってきました。

わんこのいるご家庭ではクーラーをつけているところも多いと思いますが、うちはまだ。
今日もお留守番を頑張ってくれました。
d0224487_1364646.jpg
[PR]

by eight-ten | 2015-06-04 01:38 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 03月 07日

本当は一日中遊んでいたいのに、

やっと飼い主の用事が済んで、エイトの時間

海へ急げ!

太陽の名残とエイト

d0224487_016366.jpg


準備体操1をするエイト

d0224487_0171225.jpg


準備体操2をするエイト

d0224487_0175299.jpg


発生練習をするエイト

d0224487_0182143.jpg


やっと海に達するエイト

d0224487_0325645.jpg


のぼってきた月とエイト

d0224487_018536.jpg


首を振るエイト

d0224487_0214647.jpg


まだ遊び足りないエイトとどんどん昇る月

d0224487_023647.jpg


濃くなる闇とエイト もう少遊べないか飼い主と交渉中。

d0224487_0201866.jpg


海辺は一気に闇に包まれて、エイトの短い休日は終わってしまった。
あとはシャンプータイム。
[PR]

by eight-ten | 2015-03-07 00:36 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 09月 22日

久しぶりの甲子園浜

d0224487_0571812.jpg
エイトです。
d0224487_0192479.jpg
すっかり秋になりましたね。
ママは、スマホのカメラが壊れ、デジカメも壊れ、そしてひどい夏風邪をひき、ブログもFBも更新しない日々が続いていましたが、ぼくは相変わらず元気にしています。

デジカメがようやく修理を終えて戻ってきました。

今日は久しぶりに甲子園浜へ泳ぎに行ってきました。
浜を走り、泳ぎ、浜の端から端まで往復します。
今の僕の水のお伴は、大歩危のWESTWESTのエレンちゃんからもらったアクアトイです。かたちがマックのアップルパイに似てるんで、パイと呼んでます。
d0224487_015974.jpg
持ち手がゴムになっているので、投げる時に、ビヨヨーンと伸びてママでも遠くに飛ばせます。
ゆりちゃんからもらったみかんちゃんや、2代目カモは、とっくに海のむこうにで去っていってしまいました。
これは、大事にしなくてはね。
d0224487_058068.jpg

甲子園浜は、夏の間はお水が汚くなってしまうのですが、秋になると、少しきれいになります。
向う岸では、ウインドサーフィンをやってますが、人出はまばら。。
お散歩中のわんこさんが、時々ぼくの泳いでる様子を見に近くまで来てくれました。
静かな秋の海でした。
d0224487_0433514.jpg

なんで久しぶりに海に来れたかというと、
先週、エイトおばあちゃんは、淡路島へ行って、おニューの水着で泳いできたそうです。
他には誰も泳いでなかったそうですが、、、、当たり前か。
d0224487_0445023.jpg
どうやらママはその話を聞いて、今日はぼくを泳ぎに連れてきてくれたようです。
79歳のおばあちゃんだって泳いでるのに、エイトが長いこと泳ぎに行ってないなんてかわいそうよねーって。
おばあちゃんのおかげでラッキーでした。
d0224487_047111.jpg


まだまだ泳ぎますよ。
d0224487_0525454.jpg
帰りませんよ。
写真なんか撮ってないで、どんどんパイを投げてよね。
d0224487_0535146.jpg

d0224487_0563352.jpg


エイトでした。
[PR]

by eight-ten | 2014-09-22 01:00 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 03月 27日

花屋さんの店先で

郵便局からの帰り
春のお花を買いました
d0224487_1712374.jpg

ブルーデージー
帰って植えようね
掘り起こさないでね
[PR]

by eight-ten | 2014-03-27 17:12 | 日々のこと | Comments(0)