fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:季節の行事( 20 )


2017年 01月 06日

お正月の片づけと。

平常モードに戻りつつ、お正月の片づけを。
漆器は洗って拭いて、乾かして、仕舞います。
仕舞う準備のできたものたち。

d0224487_18145710.jpg


年末に、ご実家の建て替えを目前にされた方から、旧家にあったお品をいくつか譲り受けました。
写真のお重とお椀がそうです。
早速、使わせて頂きました。
亡くなられたお母様が百貨店の通販で求められたものとか。
自分が新婚時に気に入って買った地味なお重よりひとまわり小さくて、随分かわいらしい蒔絵です。
このような小ぶりでかわいらしいものが、ちょっと寂しい気分だった今年のお正月を、とても華やいだ気持ちにさせてくれました。
感謝です。。。

お重の中身は撮り忘れましたが、
今年も義母と義弟家族が作ってくれたおせち料理を大晦日にぎっしりとつめさせてもらいました。
実家の母が一人で頑張ったおせち料理も、撮り忘れましたが、元旦の朝に堪能しました。
毎年、中身の変わらない夫の実家のおせち。
そのぶん、材料の質や気候や作る人の体調によって微妙に変わる出来栄えを、あれやこれや批評しながら、楽しく頂きます。
それとは対照的に、母のおせちは、毎年新作が登場します。
今年の新作は、TVで見たという中華風の複雑な味の里芋の肉巻きと、庭のクチナシの実で染めたきんとん。
どちらもとても有難くおいしく頂きました。

私はというと、自宅でお雑煮のみ作りました。
関西風白味噌仕立てと、関東風お澄ましを交互に。

料理の写真を全く撮っていないくて寂しいので、
なぜか妹が作ったおせちの写真をここに。

d0224487_1817127.jpg


妹はおとんぼなようで、実はとても家庭的。
年末ぎりぎりまで仕事して、子供と夫の世話もして、深夜遅くまでかかっておせちも作ります。
二人の姉と違って、主婦業もめっちゃ頑張ってます。

by eight-ten | 2017-01-06 18:29 | 季節の行事 | Comments(2)
2017年 01月 05日

年賀状 新規事業

もひとつ年賀状です。
昨年、仲間と合同で設計会社を立ち上げました。
新春、ようやくひとつめの仕事が完成します。
古民家を体験型ホテルにリノベーションしました。
住宅から宿泊施設へ用途変更しましたので、コンバージョンの設計実務です。
オープンまであと少し。

d0224487_147674.jpg

by eight-ten | 2017-01-05 01:47 | 季節の行事 | Comments(0)
2016年 03月 04日

雛祭り 2016

d0224487_1635776.jpg

もう日が変わってしまったけれど、
雛祭りでした。
この時にもらった奈良一刀彫の、私の初めての雛人形。
お内裏さまとお雛様。
ふたりだけでは寂しそうに見えたので、官女や大臣の替わりに、今年の干支のお猿さんの人形を並べてみました。
菱餅の替わりに、飴。
桜と橘の替わりに、餅花と桃。
リヤドロのゴールデンレトリバーのおしりも見えています。
d0224487_112610.jpg

少し賑やかになりました。
素朴でなんだか笑えます。

これは姪のゆりちゃんのお雛様。
6年前に京都の人形店へ母とさがしに行きました。
小ぶりですが、お顔がなんとも言えず上品で、たくさんのお人形の中からこれに決めました。。
そして、妹が毎年、少しづつお道具を揃えているようです。
菱餅、ぼんぼり、いいなあ。 
正統派。
d0224487_1244659.jpg

by eight-ten | 2016-03-04 01:20 | 季節の行事 | Comments(6)
2016年 01月 04日

新春の花

d0224487_0572581.jpg

今年の華材は、大王松、千両、シンピジウム、モチ花。
短三管筒にいけてみました。


d0224487_0583087.jpg

by eight-ten | 2016-01-04 00:56 | 季節の行事 | Comments(0)
2016年 01月 03日

2016年年明け

2016年
あけましておめでとうございます。

d0224487_321773.jpg


d0224487_323540.jpg

元旦の朝。
おせちは、義母と義弟家族が作ったものを年末にもらってくるという不良な長男の嫁です。
お雑煮は、夫の実家の白味噌仕立てと、私の父の実家のお澄まし仕立てを交互に作ります。
私の実家でも、父の故郷の茨城ふうのお澄ましと母の故郷の京都ふうの白味噌を交互に食べていました。
お餅は、お澄ましには角餅、白味噌には丸餅が入ります。
以前は、鶏肉や鰤、青菜のはいった豪華なお澄ましのお雑煮のほうが断然好きでしたが、最近は、根菜だけのシンプルな白味噌のお雑煮も美味しいと思うようになりました。

元旦は家で簡単にお祝いしたあと、神戸の私の実家と大阪の夫の実家をはしご。エイトも一緒です。
初詣は、夫の実家から3キロ程の住吉大社まで歩いてお参りに行きました。
犬はどこまで入らせてもらえるのだろう、と思ってましたら、驚いたことに、太鼓橋はOK。
エイトはあの太鼓橋を嬉しそうに登ることができました。
さすがに、鳥居の手前で、犬はここで、と止められました。
写真がないので、去年の太鼓橋を、、、
d0224487_3252436.jpg

こうして見るとたいした角度でははないのですが、登ると結構な急こう配です。

2日は近所の福應神社へ。
d0224487_331830.jpg

福應さんでは、エイトも一緒に茅の輪くぐりをさせて頂くことができました。

商売の神様の住吉さんでは、世界平和と商売繁盛を、
地鎮祭でお世話になった福應さんでは、世界平和と家内安全を
をお願いしました。

2016年、世界が少しでも平和にむかいますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by eight-ten | 2016-01-03 03:31 | 季節の行事 | Comments(0)
2015年 01月 10日

氏神さまへ

エイトです。(追記)

3日には福應神社に初詣。
僕は生れてなかったですが、おうちを建てるときの地鎮祭でお世話になったそうです。
小さいけれど、とても古い歴史があるそうです。
d0224487_082851.jpg
例年通り、茅の輪の前で記念写真。
今年の茅の輪は小ぶりで形が整ってます。
d0224487_091683.jpg
今年も、どうぞよろしくお願いします。
d0224487_09516.jpg
ここは、おうちから歩いていける神社なので、毎日のお散歩の安全をお祈りし、ぼくのペットお守りを買ってもらいました。

パパったら、ネコのお守りを買おうとしてましたが、ぼくの顔を見た売り場のお姉さんが、「イヌですよね?」って犬のお守りに取り替えてくれました。
d0224487_17245976.jpg
飼い主用と犬用のセットになってますが、ぼくに付けてもすぐ落とすので、お散歩バッグに二つともつけました。

エイト

by eight-ten | 2015-01-10 00:15 | 季節の行事 | Comments(0)
2015年 01月 09日

年末おうちデート

年末にはこんな楽しいことも。
d0224487_19422431.jpg
なっちゃんが、僕に会いに来てくれました。
かわいい女の子がおうちに来てくれたからって、ハリキリすぎてその横ベロはだらしないやろ、
と、ママにつっこまれました。

by eight-ten | 2015-01-09 19:43 | 季節の行事 | Comments(2)
2015年 01月 02日

2015元旦

あけましておめでとうございます。

d0224487_013529.jpg


玄関の正月飾りを手作りしてみました。

昨年は いろいろ課題が見えた年。
同時に、人の縁の大切さ、有難さを実感した一年でもありました。
d0224487_0374973.jpg

今年は、チャレンジの年になりそうです。
がんばります。

毎年、元旦の午前は神戸の私の実家、午後は大阪の夫の実家をはしごします。
夫の実家は犬が苦手なため、去年までは、ずっとエイトはお留守番でした。
今年は、夫の実家の人々も、エイトのことを、「毛深い孫」、あるいは、「毛深い甥」と言って、暖かく迎え入れてくれることになりました。
それは、とても嬉しいことですが、
みんなが一日飲み食いするごちそうの横で長時間耐えられるか?と心配しました。
が、初めて訪問する夫の実家で、
エイトはまるで「借りてきた猫」のように大人しく、「しつけが行きとどいた犬」のように、紳士的に振舞ってきたのでした。
d0224487_0214573.jpg

行き慣れた私の実家では朝からドタバタワチャワチャ大騒ぎしてたのに、、、、。
ここぞという時をわかっているのでしょうか。
いつの間にか成長していたのかな。
考えてみれが、今年は7歳。シニアの仲間入りです。
今年一年、健康に気をつけて、一瞬一瞬を大切にいとおしんで過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by eight-ten | 2015-01-02 00:24 | 季節の行事 | Comments(5)
2014年 12月 30日

2014忘年会

年末はわが家で、大学時代の先輩、後輩、ほかの方々と忘年会。
今年は27名+1匹の参加者でした。
d0224487_157182.jpg
数日前から掃除、買い物、料理。
当日は、メインのちゃんこ鍋のために鍋奉行の大先輩が早くに来てくださって、買い出し、下ごしらえ。
先輩方のお子さん世代も頼もしい助っ人に成長して、早くにきて、会場の準備と料理のお手伝いをして下さいます。
そして、次々にお客様が到着して5時ごろから宴会が始まり、深夜までドタバタ。
翌日はお泊りのお客様と午前中ゆっくりしたあとは、掃除、片づけ。
毎年、この忘年会のために年末は心身ともに疲れ切り、おせちや年賀状は早々にギブアップです。
でも、そういうことはできなくても、大好きな人たちと、飲んで食べて語り明かして1年を締めくくれのは、なにより幸せなこと。

エイトは6年前の忘年会の前日に、生後4カ月でわが家へやってきました。
d0224487_272146.jpg
その年は、忘年会メンバ-のご家族に不幸あって、悲しみに沈みがちでしたが、無邪気にそのへんでうんちやしっこをしまくるエイトのおかげててんてこまい。ずいぶん和みました。
d0224487_264995.jpg

エイトも今年で6回目の参加。
お客様が到着されるたびに飛んで行って歓迎するので、最後のほうはへとへとに疲れきってました。
d0224487_157286.jpg

たくさんの人の可愛がってもらえて、よかったね。

by eight-ten | 2014-12-30 02:11 | 季節の行事 | Comments(0)
2014年 12月 06日

サンタがキタ?

北野町で行われtたまちづくり講座にオブザーバーで参加して、帰りに久しぶりに神戸をぶらぶら。
d0224487_23431147.jpg
レッドシューズカフェで一休み。
まちはクリスマス準備一色。

Tigerに初めて行って、こまごましたものをお買いもの。
d0224487_23441397.jpg

お留守番続きのエイトにもおみやげを。
我が家にサンタが来たわ~、いや、トナカイか。
d0224487_23443892.jpg
本犬にとっては、被るんでなく、一時も早く噛みたい様子。

くう、かわいい~。エイトナカイ❤
d0224487_23451059.jpg
パパに見せてから、噛もうね。

by eight-ten | 2014-12-06 23:46 | 季節の行事 | Comments(0)