fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 25日

2017春の信州-3

高遠城址公園を後にして、
d0224487_1444096.jpg

諏訪大社。
ここにはエイトと来たことはないけれど、母の古希のお祝いの家族旅行の思い出の場所。
諏訪五蔵上諏訪街道呑み歩き というイベントで、おちょこ持って、家族で諏訪湖周辺を飲み歩きました。
確かエイトはペットホテルでお留守番だったな。
d0224487_1495427.jpg


安曇野ちひろ美術館

d0224487_1512673.jpg

ここは、エイトも何度も来ました
景色も建築のインテリアも展示内容もすてきです。
建物内へはペットの進入禁止ですが、高速道路を下りてこれから白馬の山へ入る手前の憩い場所で、エイトも大好きでした。
今年は、屋外のスペースに窓際のトットちゃんをテーマにした新しい展示がいくつもできていました。

そして、白馬へ。
3月というのに、今年も吹雪でした。
d0224487_159093.jpg

まずは、白馬のすみれちゃんのお店へ。
ちょうど、ママと3匹の白馬娘ちゃん達は大事な用事で東京へお出かけ中ですが、
お留守のママから、素敵なお品を頂きました。
白馬とのご縁は、エイトが来てまだ間もない頃、エイトパパがすみれママのブログを読んで、ママの営むお宿のある白馬へ行くことにしたことから。
犬が怖いエイトパパは、いきなり十三頭のゴールデンに囲まれて食事をするという恐怖体験をさせて頂きました。エイトのことをとても可愛がって頂きました。
d0224487_205526.jpg

5月には緑に燃えるような白馬連峰を眺めながら、雪解け水が流れる水路のほとりを散歩できます。

その日の宿は、エイトパパがペットと泊まれる宿に犬なしで泊るのは辛すぎる、ということで(笑)、
白馬グリーンプラザホテルへ。
バブルの象徴のような印象のスキーリゾートで、かつての憧れのホテルですが、ずいぶんリーズナブルになっていました。
が、そこへ行くまでが、落とし穴、じゃなくて、吹雪で大変でした。
急な大雪で、ホテルまでの細い山道で衝突事故が多発。
私たちの車の直前で起きた玉突き事故はなんとか回避して、事故を起こした人達に押してもらって事故現場を抜け出したものの、ホテルまであと1キロというところで立ち往生してしまいました。
周囲に誰もいない場所で途方にくれましたが、たまたまやってきた除雪車に前を誘導してもらって、なんとかホテルに辿りつきました。

d0224487_2305467.jpg

by eight-ten | 2017-03-25 02:33 | | Comments(0)


<< 2017年春の信州-4      2017年春信州-2 >>