人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 21日

2017年春信州へ-1

3月
エイトパパの勤続35周年の休暇に、エイトの思い出の地を巡る散骨の旅に出ました。。

まずは、私ひとりで名古屋を目指し、西宮を出発。
途中、エイトと名古屋行きの際には必ず立ち寄った黒丸SAのドッグランで、散骨。
遠くで遊んでいたシェルティーがなぜか一目散に走ってきて、私の横でスライディングして、こけて、一回転して、照れて笑いながら去って行きました。
あれはなんだったんだろう・・・?きっとエイトが横にいたんだ・・・

名古屋について、エイトパパをピックアップして、伊那の山奥へ向かいます。
伊那に移住した友人夫婦のお奨めのジビエ料理の宿「ざんざ亭」で友人夫婦と落ち合いました。
前日に台湾から帰ってきたばかりで、翌日にハワイに旅立つ予定の友人夫妻に再会の挨拶もそこそこに
私は睡眠不足と運転の疲れでボロボロで、まずひと眠りさせてもらいました。
30分ほど熟睡したら元気を取り戻しし、囲炉裏端でいざ、ジビエです。

2017年春信州へ-1_d0224487_0463786.jpg

2017年春信州へ-1_d0224487_0482038.jpg

セルヴェルの天ぷらは、鹿の脳みその天ぷら。
2017年春信州へ-1_d0224487_0531921.jpg

あっさりした茶碗蒸しの中に入った鹿のスモークがアクセントで効いています。
2017年春信州へ-1_d0224487_1275624.jpg

メインの鳥は、鳥じゃなくて、烏でした。
人生初カラス。
近くに烏小屋があり、穀物を与えている、雑食でない山のハシボソカラス。
鴨の赤身の脂臭さをなくしたとても美味しいものでした。
2017年春信州へ-1_d0224487_0542327.jpg

肺はぷりぷり、心臓はコリコリ。
2017年春信州へ-1_d0224487_1283510.jpg

などなど、初めて食べる味に感動の連続。
2017年春信州へ-1_d0224487_1292762.jpg

2017年春信州へ-1_d0224487_1285796.jpg

山師で猟師なシェフと料理人である友人との話も面白く、夜は更けてゆきました。

伊那は全く馴染みのない土地だったけれど、数年前、エイトパパが伊那で住宅の設計をした。
春の高遠城の桜を見においで、ということで、エイトと伊那を旅することになった。
伊那に初めて泊った夜、友人夫婦が伊那に移住したことを思いだし、とネットで友人夫婦の消息と居場所を探し、とある公民館の館長として名前を見つけて連絡をとり、翌日、彼らが営む蕎麦屋を訪ねたのだった。
 エイトとの旅の思い出の大事な基点の一つ。

by eight-ten | 2017-03-21 01:37 |


<< 2017年春信州-2      半年 >>