人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 10日

名古屋観光

知多半島へ先輩が設計されたお寺の見学に行き、その前後、名古屋観光。
知多半島も名古屋も、エイトとの思い出の地です。
エイトパパが名古屋へ単身赴任してもうすぐ8年というのに、名古屋を歩いて観光するのは今回が初めてです。

まず、「ノリタケの森」のミュージアムでオールドノリタケを堪能。

修士論文で日本の近代デザイン史を扱ったので、とても興味深いものに出会えました。

そして、
初名古屋城。

名古屋観光_d0224487_1134488.jpg


耐震性能が足りないため、近く木造で建て替えられる予定だそう。

今は、コンクリートの博物館みたいな建物なんですね。

名古屋観光_d0224487_114349.jpg



復元された本丸御殿は見事!

名古屋観光_d0224487_1252219.jpg


名古屋観光_d0224487_115537.jpg


なんと敷居にコンセントが仕込まれてました。このアイディア、頂きます。

名古屋観光_d0224487_116112.jpg


予約なして、工事現場の見学ができます。

名古屋観光_d0224487_1155294.jpg


杮葺きの真っ最中です。

そして、徒歩とバスで歴史の町めぐり。

旧裁判所

名古屋観光_d0224487_117812.jpg


名古屋観光_d0224487_118120.jpg



ひときわ目をひく双葉御殿 川上貞奴邸。

名古屋観光_d0224487_118401.jpg


あめりか屋の設計施工だそうです。

名古屋観光_d0224487_1191517.jpg


貞奴さんは、女優を引退後、ここで、福沢諭吉の娘婿で電力王と言われた福沢桃介と暮らし、
ご自身も実業家として活躍されたそうです。

名古屋観光_d0224487_1194831.jpg


ここは、明治大正期の名古屋社交界の華が咲いた場所ですね。

締めは、いば庄で念願のひつまぶし。

名古屋観光_d0224487_1202765.jpg


うなぎがカリっとしていて、タレがあっさりして、美味しゅうございました。

エイトがいたら、名古屋城も見れなかったし、ひつまぶしも食べれなかったけど、

観光もごちそうもなくていいから、エイトとまた名古屋へ行きたいね。

思い出の知多半島

名古屋観光_d0224487_1313624.jpg

2009年12月。去勢手術の2日後、くよくよしていたエイト。
名古屋のパパのマンションに行っても隅っこでいじけてました。
次の日、エイトと二人で海を見に知多半島へドライブ。
キラキラ光る海を見て、ようやく元気を取り戻していました。
名古屋観光_d0224487_137914.jpg

by eight-ten | 2016-12-10 01:27 |


<< 位牌      上勝町 >>