人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 14日

知章

週末に横浜能楽堂で仕舞のお浚い会に参加します。
演目は「知章」
平清盛の孫で一ノ谷の戦いで破れて壮絶な最期を遂げた16才の若武者役です(^^)。
怪力で知られた大男だったそうです。
今さらですが、神戸の長田にあるゆかりの地を訪ねて来ました。

知章さんはお父さんの知盛さんを庇って討たれたので、「孝子」としてまつられています。
若武者らしくはつらつと舞えますようにお祈りして参りました。


知章_d0224487_054332.jpg

この場面はピョーンと飛びます


知章_d0224487_0524937.jpg

討ち死した一の谷に近い明泉寺の知章さんのお墓。
鵯越本道へ続く坂道にあります。

知章_d0224487_05352.jpg

村野工業高校の門の横のビルの谷間にある監物太郎さんの碑。
知盛さんの家来で弓の名手。
知章さんと一緒に討たれました。
お参りすると願い事がかなうとされ5月の命日には祭礼が行われるそうです。


知章_d0224487_0532487.jpg

源平合戦勇姿の碑のある新湊川。敵味方なく仲良く弔われています。


知章_d0224487_102137.jpg 

エイトも天国で知章さんによーくご挨拶しておいてね。

by eight-ten | 2016-10-14 01:03 |


<< 2016発表会      女性建築士と考えるエコで快適な住まい >>