人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 01日

ミッション

この時のミッションー姫路城の写真
お天気と時間の関係であまりにもどんよりした写真だったので、
やはりどうしても青空を背景にした姫路城が撮りたくて、後日、姫路へ撮り直しに行ってきた。

そして、真っ青な晴天とはいかなくても、そこそこのお天気にも恵まれ、
兵庫県建築士会 会報誌「つどい」3月号の表紙になって、本日ポストに届いた。
ミッション達成~。
ミッション_d0224487_0133487.jpg


・・・なのに・・・・なのに・・・・

「つどい」は、この3月号をもって休刊となってしまった。(泣)

経費削減の一環とか。

何十年も毎月欠かさず発行されてきた冊子。
私はこの編集に関わりだしてまだ数年だが、
いくつも記事を書かせて頂いた。
中でも、「兵庫探訪」という、兵庫の特徴ある建築や土木構造物を取材して記事を書くコーナーを担当した時は、毎回、とても苦しんだ。
山邑邸、
海星女学院聖堂、
尼ロック、、、
ミッション_d0224487_0145719.jpg

でも、いつも必ず様々な出会いがあって、とてもいい縁に恵まれた。
勉強になることもたくさんあった。
大切な経験をさせてもらった。

インターネットがこれだけ普及していて、
大事なことは「冊子」というモノではなく、中身、情報。
でも、印刷されたものでないと伝わらないこともたくさんある。
休刊はとても残念で悔しい。

この「つどい」を本当に大切にされていた今は亡き大先輩がいた。
初めて記事を担当した時は、真夜中でも何度も何度もメールでやりとりし、一言一句、厳しく指導してくださった。
今、なんて仰るだろうか。
前に進まなくては、叱られる。
ミッション_d0224487_0164896.jpg


by eight-ten | 2015-04-01 00:31 | 建築・アート


<< とうとう年上。      中国のどこかの村へ行った旅行記-3 >>