人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 13日

竹生島

写真は、3年前に行った中尊寺にある白山神社の能舞台
竹生島_d0224487_17175192.jpg

仕舞は、10月の発表会で「蝉丸」を舞いました。
その後、年内は「杜若」。杜若の精と在原業平のお話。
蝉丸の前は、「桜川」「羽衣」・・・

そしてお正月のお稽古で、新しい曲「竹生島」を頂きました。
竹生島の弁財天信仰がテーマの能で、
仕舞の部分は、めでたく、そして力強い龍神の舞です。
今までは、狂女や天女、花の精など女らしい舞が続いてきましたので、初めて強いモノに挑戦します。
飛んだり跳ねたりクルクル廻ったり。
先生は、「きっと似合うと思いますよ」と仰ってくださいました。
そうですね。重量感、力強さなら、ばっちりかと(?)。
構えも運びも違うので、不器用な私は苦労しそうですが、新しいステップとして楽しんで取り組みたいと思います。
竹生島_d0224487_17443045.jpg

by eight-ten | 2015-01-13 17:44 |


<< 20年      氏神さまへ >>