fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 04日

おかまほられました?

数日前の夜のこと。
会議に出る為に車で信号待ち中、いきなり「ガーン!」という鈍い金属音と後から思いっきり殴られたような衝撃・・・後続車に追突された。
後を見ると、前部分がくしゃっとなった後続の軽自動車。
出てみると、私の車も後がぼこんとへこんでバンバーがすたずた。
すみません、と相手の人も出てきた。
d0224487_152824.jpg


国道上で渋滞する時間なので、どんどん渋滞はひどくなって、隣の車線を通っていく車中の人はみんなじっと見ていく。やっと警察が来て、事故の検証。
後続車の不注意で相手の運転手もそう認めてるし、あまり私が説明することもない。
後頭部が重たーい感じ。
確か、教習所では、事故にあったら大したことなくてもとにかくすぐに病院へって習ったはずだけど、なかなか解放してくれない。
警察の人から、「もうレッカーは手配しましたか?」と聞かれ、「あ、自分で手配するもんなんだ」と初めて知る。
レッカーを手配してディーラーに受け取りと修理を頼み、事故の相手と連絡先を交換して、タクシーを拾って最寄の救急病院へ。

夜間救急のインターホンを鳴らし、交通事故にあった旨を伝え、中に入れてもらって、レントゲンを撮ってもらった。事故による骨折や脱臼は特になし。ほっとしたけど、
「ま、あとになって痛みが出ることが多いです」と、お医者さま。
「その時はどうしたら?」と聞くと、「その時は痛みをとるしかないね」と簡単なお返事。
湿布をもらって、保険が出るまでの診察の預かり金として1万円を請求される。
翌朝、診断書を書くので、もう一度受診するように言われた。

病院の裏口から外へ出て、タクシーを拾おうと思ったら、1万円札しかない。
お金を崩す為にとぼとぼ歩いて入ってたのが、最寄のスーパー玉出。
ギラギラの照明が目にしみた。
ぼーとした頭で、夕食の買い物していかなきゃ、と棚を見ると、台湾産の養殖のクエの切り身。
普段なら絶対にそこでそんなものは買わないけど、なぜか、「まあ、こんな時でもないとこんなの買わないし」 と、事故記念?にスーパー玉出の台湾産の養殖のクエの切り身を買った。

帰宅したらエイトが出迎えてくれた。
気のせいか、いつもよりエイトが優しいような気がした。

鍋に濃い目の出汁を張り、牛蒡と白菜、ネギ、菊菜と台湾産の養殖のクエで、独りクエ鍋。
人生初クエ。
このシチュエーションで美味しいはずないだろう、と思いながらなぜか記念に買ったクエだけど、これが意外に美味しかった。
いつか和歌山に本場のクエを食べに行きたいな。

事故直後、会議にでれなくなったことを会議の議長に連絡した。事情を説明するのに、「国道で運転中に後続車に追突されました」より「2号線でおかまほられました」と言ったほうが、端的で深刻味が少なくて良いように思ったので、そのように言った。

クエ鍋を独りで食べながら、果たして、あの「おかまほられました」は適当だったのか?という疑問にとらわれた。だって私は女なのに、おかまほられたっていう表現は、ちょっと違うんではないか?。
どうでもいいことなのだけど、クエを食べながら、ずっとそのことが頭をぐるぐるぐるぐると廻り続けた。

翌日、病院を再受診して、いろいろと診ていただいた。頸椎捻挫で1週間。
エイトの散歩はしばらくお休み。
衝撃で頭のネジが締まったらよかったのだけど、多少ネジは緩んだまま通常通りの生活に戻っています。

車の事故は今回は被害者の立場ですが、ちょっとしたことで加害者にもなり得る怖さを実感しています。
くれぐれも安全運転を心掛けねば、と強く強く心に刻みつけています。

by eight-ten | 2012-12-04 02:05 | Comments(2)
Commented by nanayumi723 at 2012-12-05 23:25
大変!!
大丈夫ですか?
ムチウチ、後から辛いと聞きますよ。
どうぞ、ご無理なさらず。
エイト君、この前は、なつに優しくして下さってありがとうございました。
Commented by masako at 2012-12-06 15:13 x
由さま。
有難うございます。案の定?3日後くらいからあちこちがが、、、。大したことないのですが。
なつちゃん、こちららこそ有難うございました。
なつちゃんとエイトが楽しそうにしている写真を拝見してとても嬉しくなりました。またよろしくお願いします。


<< 冬      蜜のあじ >>