人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 09日

週1日は嵯峨野

京都の四条通りの突き当たりと言えば、祇園、八坂神社。
きっと誰でも一度は行ったことがあると思う。これは四条通りの東の突き当たり。

では、西の突き当たりは?
週1日は嵯峨野_d0224487_34864.jpg
ここ、松尾大社。
京都に都が造られるずっと昔からある古くて由緒正しい神社。
阪急嵐山線の終点、嵐山駅の一つ手前、松尾駅降りてすぐ。
ここはいつ来ても、良い”気”に満ちているように感じる、大好きな場所。
醸造の神さま。重森三玲の庭園も見ごたえがある。
今は紫陽花が満開。

週1日は嵯峨野_d0224487_345385.jpg
この参道からスクールバスで10分の芸大が今日の仕事先。
松尾大社から続く桂川沿いの嵯峨野の風景は、毎週来てても毎回ウキウキするくらい好き。


大学では実習の課題の追い込み中。
「ああ、疲れた~、おやつ食べよ~」って学生が冷蔵庫から出して食べているのは、これ、おやつか?
タッパー一杯の生野菜。
週1日は嵯峨野_d0224487_353845.jpg

家でたくさん作って実習室に持ってきて食べているそうだ。3日程持つんだとか。学食だとどうしても揚げ物が多いから、栄養バランスも考えて野菜。夜食におにぎりを買った時もおかずになるしね、ということで、自習室の冷蔵庫に常備されている。
味見したら、生姜と胡麻、醤油と酢の風味が涼しげで、美味しくて、とってもヘルシー。若いのに感心。
私なんて、学生の時、実習室に常備してたおやつは、タッパー一杯の柿の種だった。

帰宅して夕方の散歩のエイト。

週1日は嵯峨野_d0224487_371189.jpg
朝からごはんも食べず、おしっこもうんちもせず、お迎えもなく、ひたすらクーラーの利いた部屋で寝続け、夕方と夜の一日2回の散歩と夕食時のみ活動。省エネなのか何なのか?

いつかエイトも嵯峨野へ行こうね。
桂川は少し急流だけどね。泳げるかな?週1日は嵯峨野_d0224487_381120.jpg

今夜の寝姿。こっち見てる。

by eight-ten | 2011-07-09 03:17 | 日々のこと


<< エイト 嵯峨野デビュー      保険!? >>