人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuga!エイト

fugaeight.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 15日

備え

関東東北大震災。
地震と津波の破壊力の大きさに言葉を失う。
被災された方がたには心よりお見舞い申し上げます。

備え_d0224487_2251339.jpg


17年前の阪神大震災の時、
実家ではポメラニアンのランを飼っていた。
避難の際には、父母に抱かれて神戸から脱出し、
避難生活の数ヶ月間はペットホテルで暮らした。
もし、また大災害に遭遇したら、
私はエイトを連れて避難しなくてはならない。
ランのように抱いては行けないから、
いざという時きちんと歩けるようにしつけを強化しよう。
苦手のクレートトレーニングも再開しよう。
非常用持ち出し袋にエイト用品も常備しておかなくてはいけない。
ドッグフード、トイレシーツ、薬、食器。
ガレキの中を歩く為に、靴や服も必要か。
万が一、迷子になった時の為に迷子札も新調しておこう。
マイクロチップは装填してあるが、
チップのリーダーを備えている自治体は少ない。
避難所に連れて行けるかどうかも地域によって違うらしいから
近隣地域の対応を調べておこう。


備え_d0224487_2425726.jpg 

あ、くつづれ防止に靴下もいるね。



今、被災地では、
不明者の救出や原発の処理に時間との戦いの真っ只中。
遠く離れて何もできないことに苛立ちも覚えるが、
復興には長い時間がかかるだろう。
その中で、自分にできることをしていこう。
とりあえず今晩は節電。

by eight-ten | 2011-03-15 02:58


<< 血液型      春がきらり >>